SSブログ

『は・つ・も・う・で』 [日記]

 元日に新聞2紙に(埼玉版)記事が出るとなれば、後日送られて来るのを待つより、                        当日手にしたいのが、売れっ子ではない、ツチノコ芸能人。
 最初は、有名な大宮の氷川神社に初詣を兼ねて、と思ったのですが、5年前
を思い出して浦和にしました(もう5年も経った)。

 日本テレビでお昼放送していた「おもいっきりDON」という番組で、埼玉通
のふりをして、行ったこともない3ヶ所(鉄道博物館、卸売市場の中にある食堂、
そして、浦和にある調神社)を案内するというもので、知ったかぶりして原稿を
読んだのですが、調(ツキ)神社は、狛犬ではなく、珍しい狛ウサギ。
 これにパックリ食いついたのが、松本明子さん。ご主人の実家がすぐ近所らし
く興味津々、後日詳細を送って差し上げたら、お礼のハガキが届いた。

 ツキ神社、みなさんツキが欲しいのでしょう(私が1番かも)長蛇の列で
参拝出来たのは1時間25分後。その間、新聞記事を何十回読んだか。
 おみくじは中吉。毎年、御神矢(護摩矢)は新井薬師のものですが今年は
つき神社のものです。何か変化があれば嬉しいのですが。

 2日は、新井薬師へ。ここの目的はこの時期しか入手できない、好物の
黒糖入りしょうが湯。10袋千円だけあってそれはそれは美味です。
 おみくじは吉。

 さあ、神社とお寺、祈願は怠りなし。あとは努力のみ。

調神社4.jpg

御神矢7.jpg


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。