SSブログ

「・・・・だと思います」発言 [日記]

 川崎の逃走男が逮捕されたというので、日頃は見ないミヤネ屋を見た。
 この話題が終わり、続いてやしきたかじんの話題へ。
 このコーナーに、たかじんさんと親しかったという芸能記者の、井上公造氏
が登場。たかじんさんにひとつ言われたことがあるという言葉を紹介。
 「・・・だと思います。思いますとは言うな。思いますはお前の取材が
足らんからや」

 団塊の世代の人間だけの思いなのだろうか。
 
 大相撲の、○の湖親方が解説の時「下手の方が強いと思います」「右が
利いたんだと思います」万事が・・・・と思います。
 専門家なら「下手の方が強いから」「右が利きました」だろう。
           
  審判講習会でインストラクターが「こっちから見た方がいいと思います」
「妨害を取った方いいと思います」
 「こっちから見て下さい」「妨害を取って下さい」だ。

 医者に質問「暖めた方がいいですか、冷やした方がいいですか」
 医者「冷やした方がいいと思います」違う「冷やして下さい」だ。

  ・・・・・だと思います。は自信がないか、素人の発言。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

『あ・り・が・と・う』 [日記]

  この‘ありがとう’を長時間テレビを見て頂いた方々と、事務所の社長に。

 今日に至るまでのいきさつを考えると、1回も映らないケースも考えられ
たのですが、皆様からいろいろな感想を頂いたということは、‘うそつき’
にならなくて良かった、と安堵しています。
 野鳥の会のように、顔が映ったもの以外、腕だけ、後姿etc全てを数えて
くれた方がいるのですが、全部で12回映ったようです、すみませんでした。

 さて、社長になぜ‘ありがとう’と言わなければならないのか。
 以前にも書きましたが、番組の企画の中に「コミックソング」という
くくりがあり、出演依頼があったのですが、突然なくなり一旦は出演が消滅
普通なら「ハイ分かりました」で終わるのですが。社長が久しぶりに仕事を
してくれたのです。
 どんな言い回しかは想像ですが、「冗談じゃないよ」「どうしてくれるんだ」
「どういう出方でもいいから方法を考えてくれよ」etc、窓口の若いADを半ば
脅し、無理やり押し込んでもらったのです。それで、歌なしの座っている
だけの出演になった訳です。しゃべりがなくても、これだけで御の字だった
のです。
 
 ちょっとしたエピソード、控え室へ黒い人が入って来たので、てっきり
顔なじみの、サンコンさんかと思い、いつも通り軽く手をあげて「どうも」
と言ったのですが、実はウイッキーさんでした。

 なにはともあれ無事終了しました。テレビはやっぱりいい。
 ご覧頂いた皆様に今一度、ありがとうございました。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

『で・も・だ・っ・て』 [日記]

 私はバラエティー番組は見ません。出たいけど出られないので、悔しいから
見ないのです。出たいなら、いっぱい見て研究しなければいけないのですがね。
 唯一、さんまさんが好きで、あっぱれさんま先生は大好きで必見の番組でした。
現在はさんまのまんま(出演者によって)をわりと見ます。

 日曜日の「行列の出来る法律相談所」の司会がさんまさん、ということで、
他のことをやりながら、ながら見をしました。
 テーマは「夫婦」(私には全く縁がないのですが)若い新婚夫人に、高田みずえ
松ヶ根部屋親方夫人が、「子供がいない間はいいけど、子供が出来たら、でも、
だって、は絶対言ってはダメよ、子供はしっかり聞いているからね」こう言った
のです。金言ですね。
 実子、親から預かっているお弟子さんを抱える親方夫人、さすが!!!

 数日前、子育て関係では「ばんごはん」を書きましたが、今回は「でも・だって」
です。独り者の私が言っても説得力ゼロですが、金言であることは分かります。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

『は・つ・し・ご・と』 [日記]

 仕事始めでした。毎年お声をかけて下さる、岡山出身で複数のグループ会社
を経営する社長の会社の新年会です。会場は新宿のホテル。
 
 今年のアトラクションは、空手の演舞、尺八演奏、獅子舞、岡山出身で社長
が可愛がっている女性演歌歌手。私は司会のみ。

 なかなか良かったのは、尺八奏者の、ジャズの名曲「テイクファイブ」と
スティービーワンダーの「サーデューク」。よく、全然ジャンルの違う曲を
歌ったり演奏するケースがあります。いつだったか、クラッシックの歌手が
「翼を下さい」をオペラ風に歌った、会場は万雷の拍手だったけど、私には「最低」
だったことがある(やっぱり私は変わり者?)。しかし、今日の2曲は良かった~。

 初仕事は無事終了。さあ、いよいよ明後日は(7日)フジテレビだ。
 
 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

仕事始め。 [日記]

 本日16時から初仕事。

 新宿のホテルで、岡山県出身の社長の会社&グループ会社の

恒例の新年会の司会(歌はなし)。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

『は・つ・も・う・で』 [日記]

 元日に新聞2紙に(埼玉版)記事が出るとなれば、後日送られて来るのを待つより、                        当日手にしたいのが、売れっ子ではない、ツチノコ芸能人。
 最初は、有名な大宮の氷川神社に初詣を兼ねて、と思ったのですが、5年前
を思い出して浦和にしました(もう5年も経った)。

 日本テレビでお昼放送していた「おもいっきりDON」という番組で、埼玉通
のふりをして、行ったこともない3ヶ所(鉄道博物館、卸売市場の中にある食堂、
そして、浦和にある調神社)を案内するというもので、知ったかぶりして原稿を
読んだのですが、調(ツキ)神社は、狛犬ではなく、珍しい狛ウサギ。
 これにパックリ食いついたのが、松本明子さん。ご主人の実家がすぐ近所らし
く興味津々、後日詳細を送って差し上げたら、お礼のハガキが届いた。

 ツキ神社、みなさんツキが欲しいのでしょう(私が1番かも)長蛇の列で
参拝出来たのは1時間25分後。その間、新聞記事を何十回読んだか。
 おみくじは中吉。毎年、御神矢(護摩矢)は新井薬師のものですが今年は
つき神社のものです。何か変化があれば嬉しいのですが。

 2日は、新井薬師へ。ここの目的はこの時期しか入手できない、好物の
黒糖入りしょうが湯。10袋千円だけあってそれはそれは美味です。
 おみくじは吉。

 さあ、神社とお寺、祈願は怠りなし。あとは努力のみ。

調神社4.jpg

御神矢7.jpg


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

『ね・ん・が・じょ・う』 [日記]

  明けましておめでとうございます。

 先ず、うれしい報告から。フジテレビ系 1月7日(火)19~22時(生)
          『懐かしの芸能人100人』
 「コミックソングコーナー」がなくなり、出演が一旦ボツとなりましたが、
スタジオで、その他大勢の1員として出演することになりました(歌はなし)

 元日から、読売新聞、東京新聞(共に埼玉版)に登場。1月7日テレビ出演
と上々の年始め。今年は、なんとかするぞ~!!!!

 皆様にとりまして、本年が楽しい年でありますよう心からお祈りします。

ねんがじょう.jpg

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

『お・お・み・そ・か』 [日記]

 間もなく2013年が幕を閉じようとしています。
 2013年は皆様にとってどんな1年でしたでしょうか。

 私の1年は、健康に終わったというだけでした。キャッチフレーズの
「頭髪以外異常なし」の看板に偽りなしの、あっちが痛い、こっちが痛い
が皆無でした。これに対し、仕事の面では物足りない年でした。来年は
心を入れ替えて頑張らなければいけません。
 報告が審判の事ばかりでは、芸能人として、応援して下さる方々に合わ
せる顔がありません。頑張ります。

 この大晦日に、大瀧詠一さんが亡くなるという訃報がありましたが、同い
年の65才ショックでした。今日の午後は名盤「ALONG・VACATION」を
ズーッと流していました。合掌。

 では、皆様良いお年をお迎え下さい。

 ★埼玉にお住まいの方、埼玉にお出掛けの方、元日の東京新聞・埼玉版
  読売新聞・埼玉版に記事が掲載されます。

   


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

今日の5文字『ド・ラ・え・も・ん』 [日記]

 年末、年始のテレビといえば、3,4,5、6時間、長時間番組が氾濫、
これらを一切見ない私です(スポーツ、ドキュメントは別)。紅白もリアル
タイムでは見ず、録画をして、後日話題になったところだけを見る習慣。

 さて、30日番組表を見ていたら、夕方に「ドラえもん1時間スペシャル」
があり録画をし、初めて真剣に見ました。 
 家庭持ちで、子供がいたり、私の歳では孫がいたら当然のごとく、付き合いで
見るのでしょうが、独り者の私は見たことがなかったのです。
 内容についての感想は特にありません。

 嬉しかったのはエンディングに「夢をかなえてドラえもん」が流れて来た
ことです。この曲は、3,11の直後、あるラジオ番組の企画‘みんなを
元気づける曲’の時流れた曲で、大感動。Youtubeで何十回聴いたことか。http://www.youtube.com/watch?v=dh4vLcbzlUU
 
 夏の高校野球の‘栄冠は君に輝く’と並んで、胸がキュンとする曲です。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。