SSブログ

『貢献度大・加藤コミッショナー』 [野球]

 9月15日、バレンティンが、王、ローズ、カブレラの55本塁打を遂に超えた。
01年のローズ、02年のカブレラは共に残り試合5試合だったから、露骨な「勝負しない」作戦で56本打てなかったけど、バレンティンの場合は55本を打った段階で20数試合残していたので、さすがに「打たせない」作戦は使えない。
 当時、近鉄ファンだったので、ローズが打ってくれることを願っていたけど叶わなかった。
 さて、入団1、2年目とも31本塁打だったバレンティンの努力もあったらしいけど(アウトローに落ちる変化球に手を出さないようにした。捕手の傾向を研究した)何割かは“飛ぶボール”の恩恵はあるはず。ということは、「私は知らなかった」と、今年最大の大嘘をついた(2番目は安倍首相の「コントロール出来ている」)、加藤コミッショナーの貢献度大ということになる。
 このコミッショナー、知人の放送作家氏によると、コミッショーナーとして“名”を残したかったんだとか。それは、元駐米大使としての人脈を駆使し、本場アメリカで開幕試合をやりたかった。実現しなくて残念でした。
 “名”を残すどころか、「飛ぶボールにして、王の記録を破らせた」コミッショナーとして、違う意味で“名”を残すことになったのでは。
 ちなみに、完全に来年9月までの任期いっぱいやる流れ(実権を握っている、オーナー会議まで)。
 コミッショナーは、週に2,3回顔を出して、2400万円の年俸、500~1千万円の交際費、ハイヤー付き。いいね。

 写真のボールは、コミッショナーの署名入り公式ボール。4月29日横浜球場での、DeNA・ヤクルト戦で、8本のホームランが乱れ飛んだ試合の7回畠山が打ったホームランボール。USTの相棒ウッチーが捕球したもの。
ボール.jpg  
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

最終録音終了。人柄と普段の努力。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。