SSブログ

古い!審判講習会 [審判]

  13日(日)所属する審判協会の講習会がありました。

 20人、平均年齢は60才ぐらいでしょうか。講師は2氏、近年主流となりつつ

あるスタイル。私が5年前、伊東市で行われた2泊3日の講習会で習ったアメリカ

ンスタイルとほぼ同型です。この時のインストラクターは、アメリカの審判学校の

インストラクター。

 審判を始めた30数年前頃のスタイルとの違いにカルチャーショックを受けた

ものです。それまでは古くから守られて来た基本通りのスタイルでやっていたので

すが、それ以降徐々にアメリカンスタイルへと移行しました。

 ところが、参加した大半のベテラン審判は、主流になりつつある用語、スタイ

ルの多くを初めて耳にするらしいのです。

 私のコールに「アメリカかぶれ」と言った人もいます。古い古いスタイルのベテ

ラン諸氏が、今日教わった中のひとつでも加えてくれれば嬉しいのですが、多分無

理でしょう。

 私にはとても有意義な講習会でした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ポカポカ陽気の開幕戦異議あり! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。