SSブログ

異議あり! [審判]

  発売中の週刊ポスト(1月25日号・表紙吹石一恵)の、60~63頁『超難解

野球ルールクイズ』のQ11に「異議あり」

 Q、11、グラブパスはOK? 

     ピッチャー返しの打球が投手のグラブに挟まった。取り出そうとしたが

     がなかなか抜けない。そこで投手は、ボールの挟まったグラブごと1塁

     手へトス。1塁手はナイスキャッチ、タイミングは完全にアウトだっ

     た。さて判定は。

 A 「セーフ」

     公認野球規則2・15「キャッチ」(捕球)には、〈中略〉手、または

     グラブでしっかり受け止め、かつ、それを確実につかむ行為。この場合

     は「正規の捕球」とは見なされないためセーフ。参考に、12年10月

     18日、ホールトン(巨人)が行ったプレー。とある。

     
 さて、ホールトンの件に関しては、その日に日記に書きましたが、1塁手の亀井

選手が、ホールトンのグラブを抱きかかえていましたから、塁審は「完全捕球」と

認めなかったのです。亀井珍プレー.jpg

 一昨年MLBで同じケースがありましたが、アウトでした。写真のように、投手のグ

ラブを1塁手がしっかりとグラブに収めたから「完全捕球」と認めたのです。PICT0001.JPG

 私は勿論ですが、「完全捕球」と認めたら「アウト」です。このアンサーに『喝!』

おまけに『アウト!』


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。